So-net無料ブログ作成

未来の会に参加してきました。 [高次脳_講演・社会活動]

今週は色々と忙しくて、すっかりブログが遅くなってしまいましたが、日曜日のことを。
日曜日は高次脳機能障害の当事者と家族の会である、未来の会に参加してきました。
場所は所沢。
そもそも所沢にくること自体、初めてだったりして。
初所沢。

駅前には、懐かしきYS11が。

YS11.jpg

僕、結構飛行機好きでこういうの見ると興奮するんだよね。
駅前に飛行機が置いてあるなんて、さすが航空公園。

今回は、2月の講演会で知り合った未来の会代表のIさんと、何回か意気投合して飲んで、その勢いでオブザーバー参加。
僕も初めての参加だったので、よく解ってないとこも多々あったのですがそこは勢いで。
参加者は20名前後位でしたかね。


僕は、ちょっとした緊張ほぐしゲームをやらさせてもらいました。

game.jpg

先日の回復期病院である永世病院さんでも実績があったので、今回も大丈夫だろうと思ってやったら見事にできました。

その後、色々とプログラムを経て最後にディスカッション。
皆さん、それぞれにそれぞれの悩みを抱えており、重みを感じる意見を拝聴させていただきました。
途中、脳外傷友の会の東川理事長も飛び入り参加されてびっくり。

数年前は、こんな思いを共有する場すらもなかったとのこと。
語り合うだけでも、どれだけ安心感が得られることか、自身とてもよい体験ができました。


新しい出会いもありました。
学生の方、復職挑戦中の方、支援者の方。
僕も前日、急遽自分の名刺を作成してご挨拶。
メールでつながっているだけでも安心するよね。


ということで無事に終了。
帰りがけに、当然がごとく打ち上げを。
まあ、何時間飲んだかね。
今年に入ってもう何回も飲んでいるんですが、お互い話が止まらないんだよね。
不思議すぎます。

mirainokai.jpg当事者のMさんが作られた、会のポスター。



これからなんだろうね。
これからもっと、当事者と支援者の輪をつなげていかないといけないんだろうね。

それを実感した、日曜日でした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.