So-net無料ブログ作成
検索選択

8年目の夏。 [日常のこと]

8月になりました。

例年に比べて1週間遅い梅雨明けで、明けてからも暫くは変な天気が続いてましたが、ここ数日は35度を超える猛暑日。
まさに夏本番。

ひまわり全開だったり。
IMG_6340.jpg

セミの抜け殻あったり。
IMG_6336.jpg

それを見て娘が真似したり。
IMG_6327.jpg

とりあえず、真夏モードになってます。

子供たちも、それぞれの夏休みを満喫中。

中一の長女は、一人で新幹線に乗って大阪の親戚の家に。
中二の長男も、毎日コツコツと野球の練習に勤しんでます。


わが子が、一人で色々ととできるようになってくると、親としてはすこし寂しいですね。
親離れする前に、沢山遊んであげてあげればよかったなと、遅ればせながら少し反省してます。

でも、そんな余裕、なかったんだよね。。。

不運なことに長男が幼稚園の時、心停止を発症してそのまま高次脳を受傷。
そのうえ過去数年分の記憶も飛んでしまい。。。

子供と一番思い出を作る時期の直前に受傷したのが、正直、悔しい部分だったりします。
でも、それはもう口にしないと決めたので、もう口にしませんが。。。



そんな我が家ですが、先日、物置を探索してたら、アウトドア用品がぞろぞろと発掘。

タープ、ランタン、シュラフ、アウトドアテーブル、BBQコンロ、ダッヂオーブンなんて2つも。
本当は、子供が小学生になったら、キャンプ場に連れてって、川遊びして、釣りして、BBQして、テント張って、寝袋で寝て・・・みたいな、親子の夏休みに憧れていたのです。

残念ながら、その後キャンプに行くことは一度もないままに。

何度か試みようと思ったんですが、やっぱり段取りや準備がうまくできないんだよね。
それ以外にも、もろもろ影響が出てしまうため。。。

そうこうしているうちに、当時幼稚園生だった長男長女は中学生に。
親と一緒にというよりは、友達と一緒に遊んでいたほうが楽しい年頃になってしまいました。

闘病と社会復帰に勤しんでいる間に、機を逃しちゃったかな。

まあ、病気・事故に関係なく、まだ結婚していない知人も、子がいない知人も、連れ子!?が大学生という同級生もいるので、人生何が幸せで何が起こるかわからないですね。


もうすぐ、受傷後丸8年が経ちます。
自分の日にち感覚の記憶が悪いので、「8年」という歳月の感覚がいまいち緩いのですが、でも、子供はしっかり育っています。

先週、長女が作ったスイカのサメ。こんなの一人で作るんだよ。中学生にもなると。
IMG_6245.jpg
中身はスイカの身とソーダでスイカポンチに。
我が家の今年の夏は、これで海のリゾート気分を味わうこととしました。



共通テーマ:健康
Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.