So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログについて ブログトップ

はじめまして [このブログについて]

高次脳機能障害を持つ、3児の父親の備忘録&ライフログです。
2012年3月にオープン。
当時はまだブログを始めるスキルも余裕もなく、受傷後3年半経ってやっと始めました。
そのため、発症当時からオープンまでの過程は、メモリーノートや手帳、ライフログなどを見て過去をさかのぼった回顧録として掲載してます。
できるだけ正確に記載するようにしてますが、記憶自体の障害なので多少はご理解を。

病気・障害を得てはじめてわかったこと。
医療って決して医療従事者だけが提供するものではないと感じてます。
医師や医療スタッフや患者やその家族や支援者など関与者で知恵や知識や経験を共有し、
病気・障害を得てもよりよい生活を模索することが、
未来の医療につながると信じてます。

また、脳障害を受けると、自己分析したり自分の状況を伝えるのがとても困難になります。
なぜなら認知コミュニケーション能力がそがれるから。

幸いにも自身の受傷の程度は重くはなく各能力が回復してきたこと、気持ちにゆとりができはじめ頭の中で物事を整理できるようになってきたこともあり、得たものを共有しようという想いからはじめました。

障害を得てもあたり前の未来を。

今、就労で苦しんでいる人、これから就労を目指そうと思っている人、見守っている人、回復を願いつつ支えている人・・・新しい自分造りを目指して日々歩んでいる方の参考になれば幸いであり、コミュニケーションで向上する医療もあると信じつつ綴っているブログです。

ちなみに、仕事も私生活も日々こなしているため、ブログ上でコメントは現状受け付けてません。
僕自身障害のこともあり、そこまでは余裕がないのも現状です^^;
何かありましたらツイッターのほうからどうぞ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
このブログについて ブログトップ
Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.